人気ブログランキング |

大人のための大人の店

1月26日(土)

今年、初のレディースナイトに行ってきました。
レディースナイトっつーても別にストリップ見に行ったわけじゃないよ(汗

まあ、女子だけ(40過ぎに女子って言うのもなんだが…)集まって飲み食いしにいっただけ。
そお、息抜き、息抜き。
まあ、メンバーの中には、ご主人が「お母さんは大食い大会に行ったんだよ」とお子さんに説明してたという人もいたけど。。。
今回のお店は、おしゃれなところだったんで、さすがに大食い大会とまでは、いきませんでした。

まずは、それぞれカクテルを頼んだんですが…
なぜか、一人だけグラスが土鍋に入ってきました。(マジ、うけた)
ちなみに、頼んだのは
もも、みかん、やまぶき、そして土鍋入りだったのが きしゅうKISHU。
本人は、梅酒なら軽いかと思ったそうです。
これが、初デートや合コンだったら、ドンびきだったかも!?


ところで、今回行ったお店は、バンクーバーの郊外にできた
まだ、グランドオープニング前のお店でした。
経営は日本人ですが、スタッフのほとんどはカナディアン、お客もほとんどがカナディアンです。
お客の年齢も結構高めで、DTにある日系の居酒屋風のお店とは全然雰囲気が違ってて、けっこう居心地は良かったです。
しっかし、お値段がけっこうする割にポーションがすごーく小さい。
日本人の私たちが、そう思うのにカナディアンのお客ばかり。
別にカナディアンのお皿のほうが、大盛りってわけでもなさそう。
ただ、不思議なのが、このお客さんはいったいどこからやって来るんだろうってこと。

場所は日本で言うなら、「下北沢」みたいなところ(おわかり?)
イメージとしては、ちょっとヒッピーやレゲエっぽい人たちが多いエリア(って、自分は以前この近所に住んでたんですけど)。
正直なところ、お値段はお安くない。
でも、来ている人たちはバンクーバーのウエストサイドにいてそうな人(中には地元っぽい人もいたけど)。

まあ、私としては、これからもっと*「大人好み」のお店が増えてくれるとうれしいんですけど。。。
なにしろ、バンクーバーのDTは次から次へと日本風の居酒屋ができるんですけど、どこも似たようなメニューで、同じような味付け(マヨネーズ使えばいいってもんじゃないよ)。

*大人好みの店(レストランじゃなくて飲み屋系限定)とは

1.店内に入るといきなり「いらっしゃいませー」と叫ばれない。
2.メニューが手書きではない。
3.サーバーは英語が話せてあたりまえ。
4.「マヨ○○」とか「○○マヨ」というメニューがない。
5.お店のスタッフも客層も平均年齢が30以上(もしくは見える)
6.テーブルの上にティーキャンドルがあればなおよし。
7.お客がオーダーしたメニューを叫ばない。
8.BGMはインストがいい。


こんな店どこかバンクーバーにあれば教えてください。

by ammy925 | 2008-01-29 09:51 | その他 | Comments(6)

Commented by mika at 2008-01-31 04:23 x
フフ、バンクーバーってやっぱり違いますね。私も大声の「いらっしゃい〜」って叫ばれると隠れたくなっちゃいます。アメリカでは、数回しか経験しなかったけれど、バンクーバーに行くと沢山経験するのかしら?

前に、一度コメントさせて頂いたんですが、いよいよ、今週土曜にバンクーバーに引越す事になり、ただ今、ゼーゼーしながら荷造り中です。ホントに終わるのかが疑問ですが...

また美味しいお店情報など楽しみにしてます。
Commented by MISAKO at 2008-01-31 07:25 x
素朴な疑問ですが、あの車社会のバンクーバーで、皆さま帰りはやはり車を運転して帰られるのでしょうか??
いえいえ別に非難などしているのではありませんよ。日本でも東京以外のかなりの地方では車が足になっているんで、その辺の感じを聞きたいと思っただけですのん。
大人好みの店の条件、面白いでんな。日野んではほぼ当たり前にやっていることがおかしいことだらけとは〜。
私はこのうち、1,2を除き賛成です。1は日本では多分日本人の表情が貧しく怖いため、言葉に出さないと愛想悪く感じ悪い。
2は生鮮関係はその日の入荷によってメニューを変えなければならず、その為手書きが新鮮チックな気がする。
ような気がするので東京では容認できます。しかし土鍋って〜(笑)。ねこ鍋じゃあるまいし(笑)。
Commented by ammy925 at 2008-01-31 15:24
Mikaさま:いよいよこちらにいらっしゃるのですね?住む場所は無事に見つかったのでしょうか。
そうですね、DTの日系居酒屋風レストラン(?)は、どこも大体同じような感じですね。まあ、元をたどれば出所が同じのところもあるので。。。とりあえず、足を運んでみてください。シアトル(でしたっけ?)には、あまりこういうお店自体ないのでしょうか?
Commented by ammy925 at 2008-01-31 15:29
MISAKOさま:素朴な疑問もなにも、あなた様私と一緒にいったじゃあないのよ。う~ん、まあ、日本よりは取り締まりは厳しくないけど、たとえば。。。「飲んでる?」(おまわりさん) 「うん、一杯ね」(義兄) 「あっ、そう。じゃあ行って」(おまわりさん) てなやり取りが昔ありましたね。なんでも、限度(どのくらいなのか?)を超えなければ、許容されるようです。
Commented by mika at 2008-02-01 04:46 x
シアトルというか、アメリカでは、NYのグリニッジビレッジを除いて、あんまり居酒屋という物が無いような気がします。ほとんど、全部寿司屋です。

住むところは、あっけなく、見つかりました(笑)。もっと大変かと思ってたんですが、タイミングが良かったんでしょうね。一度、バンクーバーに足を運んだだけで、決まりました。ではでは。
Commented by ammy925 at 2008-02-03 05:36
Mikaさま:こちら(バンクーバーDT)は、今居酒屋につづき、ラーメン屋戦争になってます。ただ、個人的に「ラーメン」はわざわざ食べに行くものじゃないと思っているので、最近できたお店には足運んでません。

お部屋すぐに見つかってよかったですね。
時期によっては、なかなか見つからないそうですから。
では、お引越しがんばってください!