人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムーンフェスティバル

9月25日(火)

まだ火曜日だって言うのに、今夜は家族親戚そろってDinnerでした。
「ムーンフェスティバル」って英語では言うけど、漢字にすると「中秋節」。
日本の中秋の名月...ってところ。
私の中では、「月餅を食べる日」だと思っていたんだけど、旧暦を祝う習慣がある中国系の人たちには、お正月の次くらいに大事な行事のようだ。

だから、平日なのにもかかわらず、家族総出でお食事会という姿が、
あちらこちらのレストランで見られるのだ。
今回は、いつも利用していたレストランがオーナーがリタイヤして
別のオーナーになったので、今までとは違うレストランでの会食でした。
ムーンフェスティバル_e0064495_1457838.jpg


ムーンフェスティバル_e0064495_14321720.jpgムーンフェスティバル_e0064495_14323653.jpg









まずは、「前菜の盛り合わせ」と「ほたてと野菜の炒め物」。
続いて「エビとチキンのブロッコリー炒め」「ロブスター」
ムーンフェスティバル_e0064495_14375927.jpgムーンフェスティバル_e0064495_14395440.jpg









ムーンフェスティバル_e0064495_14442558.jpgムーンフェスティバル_e0064495_14483755.jpg









そして大好きな「イーメン」と「BBQチキン」。
その他にもお魚料理、ふかひれスープ、青梗菜とあわびの蒸し物、炒飯...
そしてデザートはゴマ団子と中国しるこ。



ぐ、ぐるぢ~

by ammy925 | 2007-09-26 14:58 | ライフ