人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HYACK FESTIVAL

5月24日(水)

今日はMay Day Festival
通称Hyack Festivalの日です。

毎年ビクトリアデーの連休から1週間、Hyack Festivalの色々な行事が行われます。
今では、単なる市民のお祭りと化してますが、
元々州都があった街なので、英国の文化が所々で見られます。

この日は、例年通り市内の小学校総出で、球場に集合して催しが行われました。
近くの小学校は徒歩で来てたみたいだけど、
ほとんど観光バスチャーターです。(たかが市内を移動するのに)
いつもフィールドトリップで使っている、お尻が痛くなる
スクールバスではありません!

【左】高校生のブラスバンドでオープニング
【右】国歌「Oh CANADA」斉唱
HYACK FESTIVAL_e0064495_1421618.jpgHYACK FESTIVAL_e0064495_1423623.jpg










【左】G4はメイポールダンスを披露します。
【右】ちょっと恥ずかしい?
HYACK FESTIVAL_e0064495_1442444.jpgHYACK FESTIVAL_e0064495_1444551.jpg











色とりどりの紐をもってポールの周りをぐるぐるスキップします。
男の子は白シャツ黒パンなんだけど、別にそうでなくても良かったのね~
無理やり着せたら、シャツピチピチ...
Gパンは動きにくいからといって、ジャージーだよ!
HYACK FESTIVAL_e0064495_1495118.jpgHYACK FESTIVAL_e0064495_14101495.jpg










HYACK FESTIVAL_e0064495_14152913.jpgHYACK FESTIVAL_e0064495_14155075.jpg











このお祭りでは、事前にミスN市やメイクイーンが選出されて、お祭りを盛り上げます。ミスは大体高校生、クイーンはG7からだったかな?
選抜の基準は、容姿よりも人気投票のようです。(でも、みんな可愛い)
女の子は、白いドレス着てパレードに参加したりするので
あこがれのようです。
同様に、男の子はナイトと呼ばれ、
同じように各学校から選抜されるんですが、
このナイトは王子様というより
プラカードも持たされたり、ジュースをサーブしたり
ひたすら、ミスやクイーンに仕えてました。
やはりルーツが女王の国だからなのでしょうか?

この後、さらにフォークダンスや式典があったようですが、
私は仕事で退散しましたので、どうだったか分かりません。

by ammy925 | 2006-05-25 14:35 | その他