人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニとり合戦


先週末にあったG会で

「カニとりにいく」という話をきき

「私も行く~」となったんだけど。

ちょっと体調がおもわしくなく

海には入れない…(まあ、プール見学ってところです)。

そこで、今週から夏休みの次男に

「どうぜ、一日暇にしてるんだから、蟹とりにいく?」ってか、

無理にでも行かせるつもりだった。

出発前に、ライセンス(無料だけど、いちおう登録が必要なのだ)と

網を購入して出発!!

蟹とりっていうと、いままでだと

中型犬がはいっちゃいそうな

大きなかごにチキンの餌つけて

紐につけて海にポトンって落として

時間がたったら引き上げて~みたいな感じだったけど

今回の方法は浅瀬にいる蟹を

網ですくという、なんと効率のよさげな漁だこと!

カニとり合戦_e0064495_11275267.jpg
     お天気はまずまずだったよ。

カニとり合戦_e0064495_1131336.jpg
     ビーチに作ってあったた子供の遊び場(?)ちょっとアートな感じ

ということで、まんざらいやでもなかった次男に

今晩の我が家の夕飯のために働いてもらいました。

カニとり合戦_e0064495_11354966.jpg
    でっかいのを4匹ゲット!!

カニとり合戦_e0064495_11415281.jpg
     お鍋2つでゆでました

今回とったダンジネスクラブは

淡白なお味なので、

湯がいてバターソースとレモンで食べたり

中華だと素上げしてブラックビーンスースと絡めたりすることが多いけど

今回は次男のリクエストで蟹鍋に。

淡白な味だから、味噌仕立。

でも、ほとんどは

茹で上がった直後から

バキバキ食べてました。

いや、マジ、そのままでも絶対おいしいってばっ。

カニとり合戦_e0064495_11505025.jpg

by ammy925 | 2012-06-19 11:52 | アクティビティー