Luna New Year


寒かった~時期が過ぎて、

平年並みの温度に戻ると

妙に暖かかく感じられる。

さて、本日はLuna New Year!


チャイニーズ・ニューイヤー


ほんっと、年々浸透してきたよね。

すっかりカナダ、それもバンクーバーじゃ年中行事の一環だよ。

以前は、中国系の人たちが祝う行事って感じだったけど、

ラジオのニュースでも話題になったり、

こっち系のスーパーマーケットでもチャイニーズニューイヤーにあわせて

アジアンフードの売り出しなんかするもんね。

まあ、タイミングがいいのもあるのよね。

クリスマスとこっちのニューイヤーが終わると、2月のバレンタインまで

大きなイベントもないから、レストランとか小売店はスローな時期だもんね。

ただ、このニューイヤー毎年変わるのがちょっとね…

たしか2年前はバレンタインのときだった気がする。

今年は1月23日だから、けっこういいタイミングなのかもね。

e0064495_15411323.jpg
ライオンダンス~♪獅子舞の原点だね

チャイナタウンや中国系のショッピングモールでは、

毎年この獅子舞が見られる。

事前にお願いしてある店舗に獅子舞がやってきて

入り口の天井からぶら下げてあるお供え物(かざり)を、

獅子がおどりばがらパクリと食べてました。

ご祝儀でしょうか…?

e0064495_1547492.jpg
この派手なパンツをはいている人たちが、中に入って踊ります。それにしても派手なパンツです


龍年快樂


どうでもいいけど、

干支って自分の番が終わると全然覚えてないわ、私ってば。

今年は辰年だったのね。
[PR]

by ammy925 | 2012-01-24 15:58 | ライフ | Comments(0)