人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんとのところはどーなの?


パラリンピックもおわり

またスローなバンクーバーが戻ってきました(?)

でも今週の私は、なんかあわただしいのだ~

まず、火曜日に日本人(カナディアンも数名)のクワイヤーをやってる人が

急に日本へ一時帰国したため、そのお手伝いに行く。

実は、教えたりするのがチョー苦手。。。

しかも、時々英語で説明するのがこれまた難題!

音楽用語って英語じゃないジャン(ラテン語?イタリアン?)。

たとえば、「スタッカート」と言っても通じない。。。

なんか、用語の英訳から勉強しなきゃってかんじ。


そして、翌日水曜日は、車の保険を更新。

毎回おなじ人が手際よくやってくれるので、

あっという間でした(今年もレートが下がりました)。


んで、本日木曜日は、長男のハイスクールのカンファレンス。

今回で2回目。

各セメスターごとにある。

こっちのハイスクール(中高)は、

教科ごとの先生なので、

それそれの先生と面談。

2学期は、

数学、英語(国語)、音楽、仏語

仏語の先生は、ピンクのストライプのシャツきた

いかにもおふらんす~って感じの先生。

ある教科で、もうちょっとでAというのがあって、

それぞれのカテゴリーの採点を見ると

一項目"0"というのが目にとまった。

完全に、このポイントが原因だ。

「これは、何のカテゴリーなんですか?」と先生に尋ねると

なんと、ホームワーク!?

えっ、じゃあ、やってこないだけで"0"なの?

私がその場で切れそうになったのは言うまでも無い。

でも、こっちの先生はほめ上手。

いつもポジティブなことしか言わない。

たとえ、成績がCでも、

「彼は素直で、よく聞いてるわ~」なんておっしゃる。

なので、こっちから突っ込まないと、

核心を言ってくれない>-<

でも、英語の先生に

「では、この子は何にフォーカスして勉強すればいいんですか」と聞けば

「とくになし」って

え~うっそ~

「リーディングは?」

「ううん、ちゃんと読んでるみたいよ」

え~うっそ~

「あの、私この子が家で本よんでるのなんて見たことないんですけどね」

「マム、インターネットだよ」

「へっ、そーなの?」


本当にどこまでが本当なのかはなぞだ。

おまけの写真
ほんとのところはどーなの?_e0064495_1320232.jpg
 例のクワッチスキーは、ソールもかっこいいのだ!

by ammy925 | 2010-03-26 13:22 | ライフ