人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝卒業


今日は長男の小学校の卒業式でした!

「日本とは全然違うよ~」とは聞いてたけど、

まず行われるのが、

夕方の5時半から

それも、全校生徒が集合するわけでもなく、

卒業生とその父兄または親戚友人など(在校生はボランティアか来たい人は来てもよし)といった具合。

セレモニーのスタートは、
祝卒業_e0064495_14151196.jpg

卒業生によるバンド演奏

日本だったら、在校生が演奏する中を胸に花とかつけて入場するんだったと思うけど。。。

つづいて、記念品授与
祝卒業_e0064495_14172345.jpg

担任の先生が生徒ひとりひとりの思い出を語りながら、最後に名前を言います。

祝卒業_e0064495_14185830.jpg

先生に礼ではなく、握手ってところがカナダだよね。

息子の学校は小さい小学校なので、卒業生は総勢23名ということもあって、こうして担任の先生が生徒たちのエピソードや思い出を語ってくれましたが、他はどーなんでしょうね?

ちなみにもらったのは卒業証書ではなく、
スナップ写真のアルバム(卒業アルバムではない)^^;

セレモニーはたったのこれだけで、この後は
祝卒業_e0064495_14243091.jpg

祝卒業_e0064495_14253795.jpg

写真を撮りあったり、同級生とおしゃべり

祝卒業_e0064495_14273592.jpg

壁に貼られていたG1のクラス写真…みんな可愛かった

by ammy925 | 2009-06-24 14:33 | キッズ